スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュララ。

2016.01.16 23:51|日々の様子
160115yuki.jpg

早朝4時。
「グゴゴゴゴッ、キュララッ、キュラッ」
日の出まではまだ数時間も前、戦車の走る音で目が覚めました。
そう、雪国のこの季節の風物詩、除雪車のお通りです。(笑)

4日前。
前日の天気予報では雪マークが付いていたので、いつもより30分ぐらい
早く起きようと思っていました。
しかし、朝の4時は少々きつい。
除雪車は、執拗に道を何度も往復しているような気がします。
「あーそうか、この冬初めての出動だから気合が入ってるんだ。」
作業自体は15分ぐらいで終わるのですがもう眠れません。
布団の中でぼんやりそんな事を考えながらまどろんでいました。
起床予定の5時。
やれやれさぞたくさん積もっているんだろうと、寝間着にコートを引っ掛けて外へ。
「・・・」
3~5cmぐらいでしょうか。
地面が隠れるには十分ではあるけど、除雪の必要はまったくないと思われる雪の量です。
雪かきしようと意気込んで外に出て、なんにもしないのも少々感にさわります。
車の上に積もったその数センチの雪を手早く落して家の中へ引っ込みました。

今週一杯天気予報は雪マーク。
除雪車が毎日来ました。
こんなに少ない朝はせめて起こして欲しくないものでした。
ただ除雪できないと除雪の業者さんも収入が激減するのです。
う~ん、適度に雪が降ってくれるとありがたい限りです。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お天気は思った通りにはいかないものだよね、
と思った方(笑)は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございました。(深頭下)
今週の寝不足のせいか、今日は昼寝を3時間してしまいました。(笑)

ご挨拶です。

2016.01.10 08:35|日々の様子

1160101gasyou.jpg

       新年
       あけまして
        おめでとう
         ございます。


いつもながらに少し遅れました(笑)が、新年のご挨拶をさせていただきます。
昨年も色々ありました。
今年は年明けからすでにいい事、悪い事がそれぞれありまして・・・、
それはまたゆっくりお話しさせていただきます。(微笑)

本年が皆様にとって、良い一年になることを祈念いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元気な一年にしたいですね、
と思った方(笑)は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

昨年も応援ありがとうございました。(深頭下)
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。(正座&両手畳付&頭下)

ムムッ、ムク~。

2015.12.01 20:43|日々の様子
        ◆冬超し二回目のジキタリスさん。二回目は我が家(初)です。◆
151115jigitarisu.jpg

土曜日の夜、帰宅していつも付けている左膝のサポーターを外すと何やら違和感。
「あれ?腫れてるね。」
とすぐそばにいたスケ子が言いました。
サポーターを外すまで全然痛みも違和感すらなかったのですが少し腫れていました。
翌日の日曜日、回復はせずむしろ腫れてきました。

昨日は先生が外来の日ではないので、今日の予約を入れて我慢。
今朝はカンカンに腫れていて、動かさなくても少しシクシク痛みました。
シクシクも結構つらいんですよね~。
病院に行っていつもの水抜き&ステロイド注射をしてきました。
水は70㏄以上溜まっていた模様、記録更新です。(苦笑)

半年ぐらいは腫れていなかったんですけど、このところ炎症値も高かったし夜熟睡
できていません。
心身ともに何かが溜まってきているようです。
というわけで、少し焦らないようにします。
やることはたくさんあるんですけど体が一番大事です。(微笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもながらお大事に、
と思って下さった方は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。(頭下)
心身ともに切り替えの季節が来たようです。(笑)

カコ~ンって。

2015.11.24 23:38|日々の様子
                 ◆ブルーデイジーが雨に濡れています。◆
151115bluedeiji-.jpg


3連休でしたが皆様どのようにお過ごしだったでしょうか?


わたくしはというと、色々やろうとは思っていたのですが1日目は久しぶりに何もしない曜日に
してしました。
昼ごはんは作りました。
簡単にうどんだったんですけど。(頭掻掻)
後はのんびり昼寝なんかしたりして、休ませてもらいました。

日曜日はうって変わって活動日。
午前中から体の動きが良かったので10時頃からママさんの車のタイヤを冬用へチェンジ。
ついでに庭もちょっとだけ冬支度。
ママさんが作ってくれたチャーハンを食べて実家へ行きました。
今度はお義母さんの車のタイヤをチェンジです。
玄関と駐車場の融雪用パイプをセッティング。
これで実家の冬の屋外準備は安心です。

山は紅葉もほぼ終わり、木々葉を落しています。
北国ではありますが昼間はまだ15℃以上あります。
でも冬は確実に近づいています。
このところ灯油が安くなっていて、通年木枯らしの吹く我が財布にはうれしい限り。
住宅が高気密化してエアコンの暖房性能も上がって着きましたが、やっぱり雪国の暖房は
ストーブが中心です。
昨年は80円ぐらいの価格でしたが、今年は60円を切っています。
単純に約25%の光熱費の節約。(笑)
うれしい限りであります。

そうそう節約で思い出しました。
数ヶ月前、シャワーヘッドを節水タイプというものに換えました。
我が家はシャワーでおふろを済ませることが多いのですが、冬は浴室が寒いので
体や頭を流す合間もシャワーを出しっぱなしにしがちなのです。
我が家の給湯機は灯油が燃料 、屋外の専用のタンクに私が給油しているのですが、
冬場は寒くて給油が大変なのです。
で、
なるべく給油の回数を減らしたい = お湯の節約 = 節水シャワーヘッド
という式が成り立ったのです。(笑)
意外に効果は大きいようで、明らかに灯油の減り方が違うのです。
デメリットは節水する為にシャワーヘッドの穴が小さくなっている為シャワーの勢いが強く、
今までと同じくらいシャワー栓をひねると、シャワーの勢いで壁の固定金具に掛かっている
シャワーヘッドがぶっ飛んでいってしまう事です。
「カコン、カコ~ン」って、ママさんは5回以上はやってました。(笑)

なんだか話が取り留めなくなってきました。(苦笑)
年末調整の書類提出も終わって、あと気に掛かるのは私の車のタイヤとチューリップ。
球根は合間をみて少しずつ植えています。
あと60球は残っています.
今週は天気が悪そうなので、週末までじっと我慢であります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ん~ん、節約は大事だね
と思った方は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。(頭下)
体は重目ですけど、これだけ働ければ大丈夫でしょう。(笑)

「定期受診日」 そんなものよね。

2015.11.10 23:18|病院
              ◆秋深し、でもレモンマリーゴールド満開中です。◆
151101remonn.jpg


定期受診、行ってまいりました。
いつもバタバタしている私ですが、更にバタバタしている今日この頃。
まっ、予想通りではありました。
CRP「6」、低くはありません。

痛みは、右手首、左肘の腫れ痛みが一番強く、左肩の痛みもあります。
日中のだるさも少々。
ママさんいわく、夜寝ている間うめいているとのこと。
こんな時は調子悪い時だそうです。

やらなきゃいけないことがたくさんあります。
それにとらわれ過ぎると調子悪くなる傾向なのは分かったいるので、今は黄色信号。
松岡修三さんの語録、
『考えるな、 考えろ 』
がいいのでしょう。
自分でコントロールできないどうしようもない事は『考えるな』
集中しなければならに事を『考えろ』
だそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悩んでもしょうがないことってあるよね~、
と思った方は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。(頭下)
動くことに関してはほぼ問題ないので大丈夫です。(親指立!)  
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

GBoy

Author:GBoy
リウマチになってもう10年。
最近のCRPは(炎症値)5を切ってます。
MAX値16の時期はきつかった。
膝がパンパンだった頃より歩くのがずいぶん楽になりました。
まだ薬(ステロイド)を使用中ですが、できれば自然治癒で完治したい・・・。
DIYとジャンクガーデン好き、ドライブもね!
ディズニーランドも行きたいけど・・・体力(とお金)が・・・。
スケ子(娘)、ママさん(嫁)、気持ちも新たにがんばるよ~!!


基本的にリンクフリーです。

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
762位
アクセスランキングを見る>>

今までのご訪問者様※ありがとう

ブロとも一覧

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。