スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カコ~ンって。

2015.11.24 23:38|日々の様子
                 ◆ブルーデイジーが雨に濡れています。◆
151115bluedeiji-.jpg


3連休でしたが皆様どのようにお過ごしだったでしょうか?


わたくしはというと、色々やろうとは思っていたのですが1日目は久しぶりに何もしない曜日に
してしました。
昼ごはんは作りました。
簡単にうどんだったんですけど。(頭掻掻)
後はのんびり昼寝なんかしたりして、休ませてもらいました。

日曜日はうって変わって活動日。
午前中から体の動きが良かったので10時頃からママさんの車のタイヤを冬用へチェンジ。
ついでに庭もちょっとだけ冬支度。
ママさんが作ってくれたチャーハンを食べて実家へ行きました。
今度はお義母さんの車のタイヤをチェンジです。
玄関と駐車場の融雪用パイプをセッティング。
これで実家の冬の屋外準備は安心です。

山は紅葉もほぼ終わり、木々葉を落しています。
北国ではありますが昼間はまだ15℃以上あります。
でも冬は確実に近づいています。
このところ灯油が安くなっていて、通年木枯らしの吹く我が財布にはうれしい限り。
住宅が高気密化してエアコンの暖房性能も上がって着きましたが、やっぱり雪国の暖房は
ストーブが中心です。
昨年は80円ぐらいの価格でしたが、今年は60円を切っています。
単純に約25%の光熱費の節約。(笑)
うれしい限りであります。

そうそう節約で思い出しました。
数ヶ月前、シャワーヘッドを節水タイプというものに換えました。
我が家はシャワーでおふろを済ませることが多いのですが、冬は浴室が寒いので
体や頭を流す合間もシャワーを出しっぱなしにしがちなのです。
我が家の給湯機は灯油が燃料 、屋外の専用のタンクに私が給油しているのですが、
冬場は寒くて給油が大変なのです。
で、
なるべく給油の回数を減らしたい = お湯の節約 = 節水シャワーヘッド
という式が成り立ったのです。(笑)
意外に効果は大きいようで、明らかに灯油の減り方が違うのです。
デメリットは節水する為にシャワーヘッドの穴が小さくなっている為シャワーの勢いが強く、
今までと同じくらいシャワー栓をひねると、シャワーの勢いで壁の固定金具に掛かっている
シャワーヘッドがぶっ飛んでいってしまう事です。
「カコン、カコ~ン」って、ママさんは5回以上はやってました。(笑)

なんだか話が取り留めなくなってきました。(苦笑)
年末調整の書類提出も終わって、あと気に掛かるのは私の車のタイヤとチューリップ。
球根は合間をみて少しずつ植えています。
あと60球は残っています.
今週は天気が悪そうなので、週末までじっと我慢であります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ん~ん、節約は大事だね
と思った方は↓を押してください。
人気ブログランキングへ
よろしければ↓こちらもお願いします。

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。(頭下)
体は重目ですけど、これだけ働ければ大丈夫でしょう。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

GBoy

Author:GBoy
リウマチになってもう10年。
最近のCRPは(炎症値)5を切ってます。
MAX値16の時期はきつかった。
膝がパンパンだった頃より歩くのがずいぶん楽になりました。
まだ薬(ステロイド)を使用中ですが、できれば自然治癒で完治したい・・・。
DIYとジャンクガーデン好き、ドライブもね!
ディズニーランドも行きたいけど・・・体力(とお金)が・・・。
スケ子(娘)、ママさん(嫁)、気持ちも新たにがんばるよ~!!


基本的にリンクフリーです。

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1247位
アクセスランキングを見る>>

今までのご訪問者様※ありがとう

ブロとも一覧

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。